SSブログ
スポンサードリンク

シャープの新スマホに搭載エモパー(ココロエンジン)とは!?

シャープの新スマホに搭載エモパー(ココロエンジン)とは!?


1日にシャープがエモパーを搭載したスマホを発売すると発表しました。

このエモパーというのは、何なのか、調べてみました。


スポンサードリンク






エモパーとは、シャープの家電製品に搭載されている人工知能「ココロエンジン」を

ベースに、スマホ向けに新しく開発されたもののようです。

人工知能ということですね。

天気や周辺施設の情報をもとにユーザーに向け

「今日は雨が降るらしいですよ。傘を忘れないでくださいね」など、

友達のように声がけをして伝えてくれる機能らしいです。

もともとシャープは人工知能の技術であるココロエンジンを開発していました。

これは、シャープのお掃除ロボット「COCOROBO」のために開発した

インタフェース技術です。

日本語標準、関西弁、英語、中国語などを話すものでした。

このココロエンジン搭載の家電は、その後、続々と発売され、既に冷蔵庫やエアコンなども

ココロエンジン搭載の製品が発売されています。

ココロエンジンの開発趣旨は、2つあります。

1つ目が、家電などの電化製品と人間が、心が通っているような関係にすること。

2つ目が、電化製品同士がクラウドを通してつながることでユーザーの生活をより良くすることです。

これにより、例えば、お母さんが、冷蔵庫に「お父さんは、今どこかな」と尋ねると、

冷蔵庫はお父さんのスマホのGPS情報を感知して「お父さんは、今○○にいるよ」と返事をしてくれる

といったことが実現するようです。

昔、想像していた近未来の世界のようですね。

そして、満を持してシャープは、このココロエンジンの技術を基にした

エモパーを搭載したスマホを発売したというわけです。

まず、今冬以降の主力機種に搭載し、将来的に全機種で対応するようです。

スマホ市場は、海外企業のシェアがほとんどですので、

国内企業にはがんばってほしいですね。

エモパーが、ガラパゴスにならないことを願います。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
励みになりますのでクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © コミュ障サラリーマンが世界を知る All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。