So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク

一夫多妻制!?ギニアとは?サンコンが有名!!

一夫多妻制!?ギニアとは?サンコンが有名!!

ギニア国旗.jpg

ギニアでは、一夫多妻制が認められています。

ギニアは、アフリカ大陸にある一国ですが、
ギニアだけではなく、アフリカでは一夫多妻制の国が多いです。
一夫多妻制と聞くと、日本人の感覚からすると、ありえないと感じますが、
国が変われば、それが当たり前になるのだから不思議です。

ギニアのデータ


正式国名: ギニア共和国
場  所 : 西アフリカ西端
首  都 : コナクリ。
言  語 : 公用語はフランス語。日常生活では民族ごとの言語を使う。
宗  教 : イスラム教85%、キリスト教8%、現地宗教7%
歴  史 : フランスの植民地だった。
       1958年に他の植民地に先駆けて国民投票で独立した。
教  育 : 日本と同じの6・3・3・4制で中学までが義務教育。
       しかし、学校の数が少ないので、全員学校に行けるわけではない。
日本での有名人 : オスマン・サンコン
補足情報 : 『赤道ギニア』は別の国

“超自然人”サンコンの「視力6.0」が見たニッポン (女性自身whoブックス)


サンコンさんは、ギニア人だったのですね。
サンコンさんが昔、テレビで話していたのですが、
「日本人は、ギニア人はキリンやライオンを日常的に見ていると思っているようだが、
そんなことはない。わたしが初めて見たのは、富士サファリパークだった。
感激してギニアの友人に写真を送ったんだよ」
と、話していたのを覚えています。

野生動物が身近なわけではないんですね。

どうしても僕たちは、『ギニア→アフリカ→サバンナ→野生動物』 と、連想しています。


スポンサードリンク





ギニアでの一夫多妻制度


宗教的にはイスラム教は一夫多妻制を認めています。
そして、アフリカは宗教関係なく、一夫多妻制の国が多いです。
ギニアは、大多数がイスラム教徒で、かつアフリカの一国です。

完全、ド真ん中です。

実際、日本人の身近な外国人、サンコンさんもその父も一夫多妻制をとっています。

日本の男性にとっては、羨ましい!?一夫多妻制。

結構、大変のようです。

まず一つ目は、経済力
何人もの女性にその家族を養うのは、日本のサラリーマンの給料ではやっていけません。

次に、精神力
これも似ていますが、いくつも家庭を持っていると、その分、家庭のトラブルも増えます。
仕事のストレスに加え、このストレスに耐えられる男は、なかなかいません。

そして、嫉妬心
どの妻にもどの子供にも平等に接するのは、なかなかできません。
できたとしても、嫉妬心は必ず生まれます。
それをうまく調和する能力が、普通ありません。

こんなことから、みんなニコニコ笑っている一夫多妻制というのは、

まぁ、男の妄想です。

日本人でギニア人の人と付き合っている人は少ないかもしれませんが、
もし、女性が日本人の場合、
結婚は、ちゃんと確認してからにした方がいいです。
「妻は、わたし1人だけだよ」と。


スポンサードリンク


イスラム国にすでに日本人が参加している!?大学生事情聴取!!私戦予備罪とは!?

イスラム国にすでに日本人が参加している!?大学生事情聴取!!私戦予備罪とは!?

シリア地図.jpg


イスラム国について連日報道されていますね。

その活動の残虐さが衝撃的で、人々の関心が高いのだと思います。

日本人はこういった戦争や武力行使のニュースを、

他人ごとでどこか映画を見ているような感覚になっていると思います。


スポンサードリンク





けれど、先日、日本人の学生が、イスラム国に参加しようとしていたということで事情聴取されました。

このことから、少しずつ、自分たちにも関係があるニュースとして

感じてきたのではないでしょうか。

北海道大学生に関する報道内容


まず、報道の内容ですが、
北海道大学に在籍し、休学中の学生(26歳)が、イスラム国に参加するために

シリアに渡ろうとしていたところ、私戦予備および陰謀罪の疑いで警視庁公安部が任意での事情聴取を求めたようです。

また、同時にその他の関係者からへの任意での事情聴取および、

この北大生住居とみられる杉並区の一軒家などを家宅捜索したとのことです。

この北大生は、千代田区の古書店に貼られたシリアへの渡航を呼びかける張り紙を見て、

イスラム国に戦闘員として参加しようと思ったようです。

警視庁によると、国内で同容疑を適用した強制捜査は初めてとのこと。

フリージャーナリストの常岡浩介さん(45歳)は、この北大生を以前から取材しており、

北大生が、「イスラム国に参加しなければ、このまま自殺することになるだろう。

このまま死ぬのもシリアで死ぬのも同じことだ」

と述べていたことを明かしました。

この学生は、シリアに行って、戦闘に参加すれば何か変わると思ったのでしょうか。

張り紙を見たのは、おそらくこの学生だけではないと思います。

張り紙を作った人や古書店の関係者も事情聴取されていると思いますが、

他の場所でもこのような呼びかけがあってもおかしくないのではと思います。

私戦予備および陰謀罪とは


私戦予備および陰謀罪』・・・皆さん聞いたことがあったでしょうか。

僕は初めて聞きました。

私戦予備および陰謀罪とは、

「外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その準備や陰謀をする罪。
刑法第93条が禁じ、3か月以上5年以下の禁錮に処せられる。
ただし、自首した者は刑が免除される。私戦予備罪。陰謀罪。」(引用元:コトバンク

こんな罪があったんですね。


スポンサードリンク





イスラム国は、戦闘員の数が20,000~30,000人で、

そのうち外国人兵士は、1,000~2,000人いるとみられています。

外国人兵士は、アメリカやイギリス、ドイツなどの欧米からの参加が多いようです。

このことから諸外国には、『私戦予備および陰謀罪』というような罪はないようですね。

憲法第9条がある日本の特性なのかもしれません。

すでに日本人が参加している!?


ここで、気になるのが、

「イスラム国」に戦闘員として参加している日本人が、すでにいるのではないかということです。

この件について調べてみたところ、気になるものを見つけました。

田母神俊雄氏が・・・

(田母神俊雄氏とは、軍事評論家で政治活動もしている人です。この前、都知事選に立候補していましたね)

9月12日の自身のブログで、イスラエル訪問時に9人の日本人がイスラム国に参加しているという情報を得たと発表していました。
その内容は、イスラエルの外務省ナンバー2の人物に会い話を聞いたところ、

その人物は、

「イスラム国にはイギリス人と共に9人の日本人が参加している」

と話していたとのことでした。

しかし、日本の外務副大臣がイスラエルに確認したところ、

そのような情報はないという回答があったようです。

真実は・・・どうなのか。

今回の北大生の事件を踏まえ、警視庁はその点も捜査中のようです。

個人的には、田母神氏が言うことは、あながちデタラメではないと思います。

ぶっ飛んでいるところがある人ですが・・・。

今回の北大生の事件は氷山の一角で、すでに日本人がイスラム国に参加している。

その戦闘を終えて帰国した際には、日本でもテロを行う。

それが、警察が考える最悪のシナリオだと思いますが・・・。

もはやイスラム国関連のニュースはヒトゴトではないですね。


スポンサードリンク


警察が関与!?地中から多数の遺体が!?何があったのか!?

警察が関与!?地中から多数の遺体が!?何があったのか!?

メキシコで地中から多数の遺体が見つかったようです。
9月下旬に学生と警察当局の衝突があり、6人が死亡し、学生43人が行方不明になる事件がありました。
地中から見つかった遺体はその行方不明の学生ではないかと、現地メディアは報道しています。


スポンサードリンク






6人が死亡し、43人が行方不明ということ、

そして、警察当局の関与が疑われているということ

日本の感覚だと信じられません。

事件が起こったのは、メキシコ南部のゲレロ州イグアラ郊外。
現地では、9月26日、27日と複数箇所で襲撃事件や暴動が起こっていたようです。

学生たちが差別的な雇用に抗議し、バスを占拠し、
それに対し警察が発砲し、死亡者と行方不明者が出た事件。

マスクをかぶった武装集団が襲撃事件を起こし、
メキシコ国内3部リーグのサッカーチームの選手が死亡するという事件など

同じ日に、いくつかの騒動、襲撃が重なったようです。


警察が武装集団と一緒に襲撃をしていたという情報や

交通監視カメラには、警察車両の後部に市民が乗せられている
映像が残っていたという情報、

そして、学生たちは留置場に入れられていたという目撃情報もあがっており、

警察の関与が疑われているというわけです。

そして今回、地中から多数の遺体が見つかり、
これは、行方不明の学生ではないか!?ということになりました

警察が表立って、そんなことをしているというのは、にわかに信じられなかったのですが、

ただ、メキシコ国内では、年間2万2000人以上が失踪しているようです。

しかもそれには、ギャングと治安部隊、両方が関与しているということで、
現地ではあまり衝撃的なことではないのかもしれません。

国際的に取り上げられているニュースなので、
メキシコは他国から批判を受けるとは思いますが、
メキシコの警察当局の資質を変えるまでには至らないのかなとも思います。

もしかしたら、日本国内でも、自分が知らないだけで、
警察が関与した事件で闇に埋もれたものもあるかもしれません。
よく『3億円事件』なんかが、その手のネタで取り上げられますよね。

フィクションだと楽しいですが、現実の当事者には絶対なりたくありません。


スポンサードリンク



九条ネギの栽培をプランターで!!

九条ネギの栽培 プランターで


ラーメン人気で京野菜の九条ネギが売れ行き好調のようです。
京都府によると、昨年度の府内の九条ネギ生産面積は約200ヘクタールで、5年前と比べ27%増えたとのことです。
さらに今後は、ブランド産品として、高級な九条ねぎを東京などに売り出していきたいと考えているようです。

ネギは、ラーメンのみならず、食卓の必須食品ですよね。
そこで、家庭で栽培できないのか、調べてみました。
そうしましたら、高級な九条ネギは、難しいと思いますが、
普通の九条ネギであれば、家庭でもプランターで栽培ができるようです。



スポンサードリンク






九条ネギとは


まず、九条ネギについてですが、
ネギは大きく長ネギと葉ネギに大別されます。
長ネギは、株元へ土を寄せて、葉鞘部を白く長く育て(軟白栽培)収穫します。
それに対して葉ネギは、主に葉身部を収穫します。土寄せの必要がないので、割と簡単にできます。
九条ネギは、後者の葉ネギにあたります。種まきから40日前後で収穫でき、強い品種なので育てやすいです。また、根元を切って収穫するとまた新しい芽が出るので、収穫を繰り返すことができます。





九条ネギの栽培方法~種まき~


深さが8cm以上のものプランターを用意し、鉢底石を敷き詰めます。
そして、培養土を入れ、表面を軽くならし、プランターの底から水が流れ出るまでたっぷりと水をかけます。
指や棒などで、深さ5mmぐらいのまき溝を10~15cm間隔で作ります。指や棒などで作ります。そして、まき溝の中に約1cm間隔で種をまき、土をかぶせ手で軽くおさえます。
その後、たっぷりと水を与え、は土が乾かないように濡れた新聞紙をかぶせておくとよいです。

九条ネギの栽培方法~間引き~


芽が出て、草丈が3~5cmになったら1回目の間引きをします。
3cm間隔になるように生育の悪い株を引き抜きます。
次に、草丈が10~15cmになったら2回目の間引きです。
この際は5~6cm間隔になるように間引きます。

九条ネギの栽培方法~追肥~


植えつけた2週間後に化成肥料を追肥します。その後、2週間に1回ほど化成肥料を追肥するか、週1回液肥を水やりを兼ねて施すとよいです。
追肥のあと土寄せか土が減っていたら増し土をします。

九条ネギの栽培方法~収穫~


葉が30cm以上になったら収穫時です。
根元から3~4cm残して収穫します。再び葉が伸び始めて収穫を繰り返すことができます。 1度植えつけると3~4年は収穫ができます。冬になると地上部は枯れてしまいますが、春になると新しい葉を伸ばします。3~4年たつと力がなくなりますので、掘り上げて株分けするか、新しく種をまきます。


以上の手順で九条ネギが、家庭で簡単に食べられます。
家計の節約にもなりますね。


スポンサードリンク


FC2の実質運営!?ホームページシステムのアプリ『マンガ読破』とは?

FC2の実質運営!?ホームページシステムのアプリ『マンガ読破』とは?


謎が多かったFC2についてついに警察の手が入りました。

FC2の動画投稿サイトにわいせつな行為のライブ中継した会員が逮捕された事件で、

FC2側にも責任があるとして(公然わいせつほう助と風営法違反の疑い)捜査に入ったようです。



スポンサードリンク






FC2というと、ブログやホームページ製作、そして、動画投稿サイトなどの運営をしており、

その規模はかなり大きなものです。以前から、運営会社や運営者があまりにもベールに包まれているので、

ネット上では、色んな噂が出回っていました。

動画投稿サイトは、著作権違反にあたりそうなものや18禁的なものがよくあり、

よく放置されているなぁとは思っていました。

そして、ついに捜査が入ったというわけですが、実質の運営は、『株式会社ホームページシステム』という会社

だと警察は踏んでいるようで、ホームページシステム他の家宅捜索に入ったようです。


この会社は、大阪にあるようで以下ホープページシステムのサイトより抜粋です

当社は大阪北区中之島を拠点に、アプリ開発をメインとし、 メディアレップ事業や大手企業より委託を受けてシステム開発を行っています。 単体で100万DLを超えるアプリ「マンガ読破!」は、英語・中国語など海外展開を踏まえて開発・運営を行っています。 古くから大阪の情報と文化の発信地であり、大阪を代表するビジネス街である中之島。 この大阪中之島から、世界中のユーザーに楽しんでもらえるWebサービスを発信していきます。

ということで、サイト上では、FC2のことには触れていません。アプリ開発がメインということになっています。

このアプリについて調べてみましたが、『マンガ読破』というものらしいです。

僕の使っているスマホは対応外の機種で、インストールができなかったのですが(涙)、

マンガを全巻無料で読めるアプリのようです。

「そんなオイシイ話があるのだろうか」と、疑ったのですが、ありました。

しかも会員登録なしに読みたいマンガのみをダウンロードして、

読み終わった後は削除すればいいので、容量もくいません。

このマンガ読破が、無料な訳は『広告収入』です。 まぁ、無料サービスは、だいたいそうですよね。

口コミの中には、広告がウザイというのもありました。

それでも、口コミ評価は結構高く、google playストアでは現在8,486名の平均評価は4.1となっています。

個人的には、読めるマンガの種類が古いかなとも感じましたが、まぁ無料ですからね。

けど、今回の事件で、このアプリ開発も止まってしまうかもしれませんね。

FC2のブログも使えなくなってしまうのかな・・・。


スポンサードリンク


卒論代行業者とは?1文字5円!?ばれるリスクは?

卒論代行業者とは?1文字5円!?ばれるリスクは?

来週から10月に入り、大学4年生は卒論に終われる日々が始まるのではないのでしょうか。
頭を抱える厄介な事柄だと思います。僕も苦労しながらも、なんとか形にした1人です。

・・・で、ここで気になったのが、『卒論代行業者』というものです。

ネットで、検索すると、卒論代行業者なるものを目にしました。



スポンサードリンク






謀業者のサイトには、

「卒業論文代行・卒論代行は当社にお任せください。卒業論文(卒論)を自分で書きたいけど、
提出期間に合いそうにない、事故にあって入院した、文章が下手なので誰かに手伝って欲しい、
教官から十分な指導が受けられない、日本語が良く分からない、など諸所の事情で
卒業論文(卒論)の代行・代筆を依頼したいケースは多々存在します。
そんな時には、卒業論文代行・卒論代行専門サービスの当社にご相談ください。
当社では、実績豊かな卒業論文代行・卒論代行のエキスパートがあなたに代わって
卒業論文(卒論)の作成を代行いたします。」

とあります。

日本の大学の最終課程まで行っている人が『日本語が良く分からない』ということがあるのかと、
疑問に思いましたが、注目すべきはそこじゃありませんね。

今は、こんなサービスがあるんですね。驚きました。

と、思いきや、以前から卒論代行はあったようです。

数年前の記事によると、料金が1文字5円で行っている卒論代行業者もあったようです。

記事中には、その業者への取材内容がありまして、就職支援の一環として卒論代行を始め、
今まで請け負った卒論代行は20件程度。依頼者から題目や文字数、納品期限の希望を聞き、
7~8冊の本を読んで構成を考え、1週間程度で仕上げるらしいです。1週間ってすごいですよね。
2万~3万字の字数で、料金は10万円台のケースが多いとのことでした。

そして、すごいのが、代筆を疑われないよう、受注の際には仕上がりのレベルについての希望も聞くようです。
「例えば、わざと『そして』などの接続詞を多くし、つたない文章に変えることもある」ということでした。

・・・丁寧な仕事です。この人は、ある意味、すごい能力があるんじゃないかと思います。

依頼は年末が多く、病気で卒論が書けない息子を卒業させようと、父親が申し込んだケースもあったようです。代行する行為について、「良い悪いという感覚はない。自分の知識が増えるのが楽しく、ニーズもあるから」
と話したとのことです。

当時、話題にはなっていたようで、グーグルも「こうした卒論代行は不正行為にあたる」とし、
卒論代行業者のネット上の広告掲載を禁止する措置に踏み切ったようですが・・・

今でも、あります! 普通にあります、広告が!

グーグル先生の取り締まりは厳しいと聞いているのですが、そうでもないのでしょうか。
イタチごっこなのかな。

路頭に迷っている、大学生にとっては、とても魅力的な話だと思います。
自分も当時者だったら、だいぶ魅かれたと思います。

けれど、甘い話にはリスクがある・・・。

世の中、だいたいそうです。

一番のリスクは、ばれるのではないか!?
ということでしょう。

そこらへんについて、過去の知恵袋で、回答があり、それらを、まとめると、

ばれるからヤメロ!!

とのことです。

まっとうな回答です。

要は、教授側から見ると、その学生の知識レベルや文体を把握しているので、
卒論の内容をみれば分かっちゃうらしいです。あと、卒論内容について、受け答えする中で、
不自然な点があると、それでも分かるようです。

ちなみに、ばれたら法的罰則はないですが、学校側からの罰則処分があるようです。
カンニングがばれたようなものですね。

それなら、自分の知識レベルでのものに仕上げてもらい、
かつ、その内容をしっかり頭に入れ込めばいいのではないか!?

・・・なんて、当時の僕は、思うかもしれません。
けど、今は、そんなことでリスクを取る方が、精神上、良くないと思います。
最近は、STAP細胞の件もありましたし、大学側もだいぶ敏感になっているでしょうしね。

ただ、頭を抱えて追い込まれている状況では、冷静な判断は、なかなかできないのも分かります。
人間は、弱いですから。

甘い蜜の卒論代行業者・・・弱みにつけ込む商売だなぁ。





イモトアヤコも登山したマナスルで死者!?

イモトアヤコも登山したマナスルで死者!?

27日にネパールの観光省より、日本人と見られる男性がヒマラヤ山脈のマナスルで26日に滑落し、死亡したと発表しました。この男性は、神奈川県在住の59歳の男性とみて、現地日本大使館は確認をしているところのようです。

そうでなければ、いいですが、家族はさぞかし心配だと思います。
たまに、山での遭難事故や雪崩などのニュースを耳にすると、登山は死と向かい合わせのものなんだなと感じます。

このマナスルという山ですが、登山をしない方も聞いたことがある山かもしれません。


マナスル.jpg

ネパールにある標高8,163mの山で、世界8位の標高です。



スポンサードリンク






実は、世界で初めて登頂したのは、日本人なんです。1956年5月9日に日本の登山隊が始めて登頂しました。
そして、なんと2013年10月2日には、タレントのイモトアヤコさんと日本テレビ撮影隊が
登頂に成功しています。日本テレビの『世界の果てまでイッテQ!』ですね。ご覧になった方もいるかと思います。

しかし、このマナスルは死亡率が高く、1990年以降、死亡率は13.42%です。世界最高峰のエベレストは4.4%なので、相当、高いことが分かります。イモトアヤコさんはそんなマナスルに登山して、しかも登頂達成しているのだから驚きです。

ただ、やはり登山するには、訓練が必要で、高所順応トレーニングというものを行うようです。標高5,843mのナヤ・カンガという山で体を慣れさせる必要があるようです。慣れさせるといっても、既に富士山よりも2,000m以上高いところですが。こういったことをせずに登山すると、酸素量の少なさに順応できず、どんな人間でも死んでしまうようです。

イモトアヤコさんは、このようなトレーニングをして、こんな危険なマナスルに登頂したんですね。・・・バラエティを超えてますね。


登山は、恐いものでもあるということを改めて思いました。



スポンサードリンク


【写真】セアカゴケグモ駆除!かまれたら?毒性は?症状は?

「東京・三鷹市で、毒性の強いセアカゴケグモが都内で初めて見つかり、東京都は見つけても絶対に触らないよう注意を呼びかけています。24日、三鷹市下連雀のマンションの敷地内で、住民が「セアカゴケグモのようなクモを見つけた」と東京都に連絡しました。その後、このクモはセアカゴケグモと確認されたほか、三鷹市が調査したところ、周辺の公園でも10数匹が確認され、駆除を行ったということですが、これまでにクモにかまれた人や健康被害を訴えている人はいないということです。」
(引用元NHKニュース:URL;http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140925/k10014880121000.html



スポンサードリンク






東京都内では、初めてのことのようです。
このセアカゴケグモ、もともとはオーストラリアを原産地とし、ニュージーランド、ヨーロッパ諸国、東南アジア、アメリカでも生息しています。日本国内では、1995年に大阪で発見されて以降、各地で発見されています。
そして、都内にも出没しました。

redback.jpg


ちょっとグロテスクな画像ですね。


気になる毒性ですが、かまれると激しい痛みを感じた後に腫れ、
全身症状(痛み、発汗、発熱など)が現れます。
重症化することは少ないですが、医療機関を受診した方が良いでしょう。
ちなみに、オーストラリアでは、過去に死亡者が出ています。

この毒をもっているのは、メスのみです。

メスの特徴は体長が1cm前後で、おなかから背中にかけて全体的に赤い模様があります。
一方、オスは体長が、3~5mm程度とメスより小型で体も細く、赤い模様はお腹のみにあります。

危険なメスの方が大きいようですが、
大きいか小さいかなんてパッと見ても分からないですよね・・・。
赤い模様のクモを見かけたら、近寄らないほうが良いと思います。



スポンサードリンク


Copyright © コミュ障サラリーマンが世界を知る All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます