SSブログ
スポンサードリンク

イモトアヤコも登山したマナスルで死者!?

イモトアヤコも登山したマナスルで死者!?

27日にネパールの観光省より、日本人と見られる男性がヒマラヤ山脈のマナスルで26日に滑落し、死亡したと発表しました。この男性は、神奈川県在住の59歳の男性とみて、現地日本大使館は確認をしているところのようです。

そうでなければ、いいですが、家族はさぞかし心配だと思います。
たまに、山での遭難事故や雪崩などのニュースを耳にすると、登山は死と向かい合わせのものなんだなと感じます。

このマナスルという山ですが、登山をしない方も聞いたことがある山かもしれません。


マナスル.jpg

ネパールにある標高8,163mの山で、世界8位の標高です。



スポンサードリンク






実は、世界で初めて登頂したのは、日本人なんです。1956年5月9日に日本の登山隊が始めて登頂しました。
そして、なんと2013年10月2日には、タレントのイモトアヤコさんと日本テレビ撮影隊が
登頂に成功しています。日本テレビの『世界の果てまでイッテQ!』ですね。ご覧になった方もいるかと思います。

しかし、このマナスルは死亡率が高く、1990年以降、死亡率は13.42%です。世界最高峰のエベレストは4.4%なので、相当、高いことが分かります。イモトアヤコさんはそんなマナスルに登山して、しかも登頂達成しているのだから驚きです。

ただ、やはり登山するには、訓練が必要で、高所順応トレーニングというものを行うようです。標高5,843mのナヤ・カンガという山で体を慣れさせる必要があるようです。慣れさせるといっても、既に富士山よりも2,000m以上高いところですが。こういったことをせずに登山すると、酸素量の少なさに順応できず、どんな人間でも死んでしまうようです。

イモトアヤコさんは、このようなトレーニングをして、こんな危険なマナスルに登頂したんですね。・・・バラエティを超えてますね。


登山は、恐いものでもあるということを改めて思いました。



スポンサードリンク


父は永島昭浩。永島優美(ながしまゆうみ)がバイキング・めざましに抜擢!

父は永島昭浩。永島優美(ながしまゆうみ)がバイキング・めざましに抜擢!

フジテレビ「バイキング」が今月29日からリニューアル。25日に番組を卒業した加藤綾子アナウンサー(29)に代わり、新人の永島優美(ゆうみ)アナウンサー(22)が火・木曜の進行を担当する。今年4月入社の永島アナだが「ユミパン」(10月スタート、木曜深夜0・35)「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)に続く抜テキとなる。
(引用元yahooニュース:URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140927-00000092-spnannex-ent

今年4月に入社した永島優美(ながしまゆうみ)アナウンサー。
すごい勢いで露出しています。一体どんな人なんでしょうか?

調べてみました。



スポンサードリンク






まず、父は元サッカー選手でスポーツキャスターの永島昭浩(ながしまあきひろ)氏です。
フジテレビのスーパーニュースで、スポーツコーナーを担当していたあの人です。
よく噛んでいましたね。メインキャスターの安藤優子さんとの掛け合いが面白かったのを覚えています。

その父をもつ永島優美(ながしまゆうみ)アナウンサー。
すごい綺麗な人です。
初代神戸ウエディングクイーンに選ばれ、また、ミスキャンパス関西学院グランプリにも選ばれた経歴があります。出身大学は、関西学院で、頭もいいんですね。

チャームポイントは一度も染めていない髪ということで、けばい綺麗さというよりも、まじめそうなまだ垢抜けないような見た目です。広い世代から高感度が高そうです。そこが受けているのかもしれないですね。
熱愛報道が出ると、一気にイメージダウンになるんじゃないかとも思いますが・・・。

これからの活躍が必見です。

・・・あっ、永島優美(ながしまゆうみ)アナの写真は引用元のサイトに載ってありますので、気になったら見てみてくださいね。

いつも気になるのですが、自分のブログに芸能人の写真って貼り付けて大丈夫なんでしょうか?
大丈夫なら貼り付けたほうが分かりやすいと思うのですが。
ネットで検索すると、「著作権や肖像権に触れるからだめだ」という話もあり、
けれど、貼り付けているブログは沢山あったりして・・・。

ブログ初心者なので勝手が分かりません。



スポンサードリンク


格差広がる!民間企業平均年収上昇!?

一見、明るいニュースのようですが・・・

売り上げが好調だったある証券会社では、
臨時ボーナスを各社員に100万円出したとのこと!
その会社の社員の年収は前の年より30%上昇したようです。

なんともうらやましい話です。

けれど、本当に景気は回復しているのでしょうか?
どこも給料は上がっているのでしょうか?



スポンサードリンク






・・・そんな訳ないですよね。

正社員(役員除く)の平均は、男性が527万円、
女性が356万円、全体で473万円(前年比↑5万)です。

一方、非正規雇用の平均は、男性が225万円、
女性が143万円、全体で168万円(前年比↓減)です。

つまり、格差が広がったとのことです。

「格差社会」という言葉が流行したのは、いつだったか。
あの頃より、更に格差は広がっているように感じます。

働いていない人はお金がもらえなくて当然ですが、
働きたくても働き口がない人や、低賃金で働かされている人もいます。

働き手が足りないというニュースもよく耳にするのに、なぜでしょう。
能力がある人、ない人。
どちらも居て当たり前なのに、能力がない人はそこまで辛い思いをしないといけないのでしょうか。
民主主義でも、もう少し、やさしい社会になっても良いんじゃないかと思います。


スポンサードリンク


タグ:年収 格差

金星!逸ノ城(いちのじょう)このまま優勝か!?

また大相撲の話題です。

新入幕の逸ノ城(いちのじょう)が大関2人目を破った25日。
今日26日は、最後の一番で登場。
横綱・鶴竜とあたりました。



スポンサードリンク






開始、1秒足らず。見事なはたき込みで逸ノ城(いちのじょう)の勝利!
新入幕の力士が横綱を破るのは、実に41年ぶりとのことです。

そして、横綱1人、大関2人、破るのは、史上初!

明日、27日は秋場所の最終日になります。
1敗同士の逸ノ城(いちのじょう)と横綱・白鵬があたります。

今日の取り組み後、明日の横綱戦について聞かれると、

「負けてもいいので思いっきりやるだけです」

とコメント。

本当にこれは楽しみですね。
以前も記事にしましたが、新入幕の力士が優勝するのは、100年ぶりです。
もう日本人やモンゴル人など関係なく、
歴史に残るであろう結びの一番を楽しみにしています。


スポンサードリンク


【写真】セアカゴケグモ駆除!かまれたら?毒性は?症状は?

「東京・三鷹市で、毒性の強いセアカゴケグモが都内で初めて見つかり、東京都は見つけても絶対に触らないよう注意を呼びかけています。24日、三鷹市下連雀のマンションの敷地内で、住民が「セアカゴケグモのようなクモを見つけた」と東京都に連絡しました。その後、このクモはセアカゴケグモと確認されたほか、三鷹市が調査したところ、周辺の公園でも10数匹が確認され、駆除を行ったということですが、これまでにクモにかまれた人や健康被害を訴えている人はいないということです。」
(引用元NHKニュース:URL;http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140925/k10014880121000.html



スポンサードリンク






東京都内では、初めてのことのようです。
このセアカゴケグモ、もともとはオーストラリアを原産地とし、ニュージーランド、ヨーロッパ諸国、東南アジア、アメリカでも生息しています。日本国内では、1995年に大阪で発見されて以降、各地で発見されています。
そして、都内にも出没しました。

redback.jpg


ちょっとグロテスクな画像ですね。


気になる毒性ですが、かまれると激しい痛みを感じた後に腫れ、
全身症状(痛み、発汗、発熱など)が現れます。
重症化することは少ないですが、医療機関を受診した方が良いでしょう。
ちなみに、オーストラリアでは、過去に死亡者が出ています。

この毒をもっているのは、メスのみです。

メスの特徴は体長が1cm前後で、おなかから背中にかけて全体的に赤い模様があります。
一方、オスは体長が、3~5mm程度とメスより小型で体も細く、赤い模様はお腹のみにあります。

危険なメスの方が大きいようですが、
大きいか小さいかなんてパッと見ても分からないですよね・・・。
赤い模様のクモを見かけたら、近寄らないほうが良いと思います。



スポンサードリンク


くまモン特典付き公募地方債!熊本県全国初!公認キャラクター活用

「熊本県は26日、県のキャラクター「くまモン」からの感謝状やオリジナル写真などの特典が付いた全国型市場公募地方債「くまもとが好きだモン債」を100億円発行すると発表した。県によると、自治体の公認キャラクターを活用した発行は全国初で、特典付きも珍しい。個人投資家の関心を高め、県のPRにつなげる狙い。」
(引用元yahooニュース:URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000098-jij-pol



スポンサードリンク






安定な投資先として、人気の地方債ですが、このたび熊本県より面白い商品が出ました。
それが、くまモンの特典付きの地方債です。
10月8日募集開始となり、同日熊本県のホームページで利率や発行価格が発表されます。

最近、人気のゆるキャラは、ふなっしーですよね。テレビで見ない日はないように思えます。
ふなっしーカフェというものまであるらしいです。・・・すごいな、ほんと。

そんな中、くまモンもまだまだがんばります。
くまモンの利用は規定に沿えば無料でできるようで、そのためコラボ商品が多いという話を以前聞いたことがあります。面白い戦略だなと思いました。
その熊本県が、またしても、くまモン絡みの面白い商品を出したということです。


締め切りはから10月21日まで。30日に発行するようです。
興味がある方はチェックしてみてください。



スポンサードリンク


ショーパン結婚!相手は中村アナ!フリー転身!?寿退社!?

ショーパンことフジテレビの生野陽子アナウンサー(30歳)と同期入社の中村光宏アナウンサー(30歳)が、26日に結婚。2人は、ともに「めざましテレビ」にレギュラー出演中です。
生野アナは26日同番組のーンキャスターを卒業します。最後の生放送で、ツーショットの結婚報告が行われるとのことです。

ショーパンは寿退社!? フリー転身!?
気になることがいっぱい。



スポンサードリンク






2人は、ともに2007年に入社しました。
生野アナは当時、福岡県から上京し、慣れない東京生活の中で、試行錯誤する彼女をときに励まし、明るい笑顔で支えてきたのが中村アナだったとのことです。
2010年には、フライデーに2ショット写真を撮られ話題になりました。

生野アナは、寿退社&フリー転身

・・・ということはなく、今月29日から「スーパーニュース」のメーンキャスターに就任し、活躍の場を移すことになります。

一方、中村アナも、今年4月期から「めざにゅ~」の後番組「めざましテレビ アクア」の木・金曜メーンキャスターを務めます。

今後も2人の活躍が楽しみです!



スポンサードリンク


【上原多香子さんの夫】TENNさん自殺【悲報】

上原多香子さん(31歳)の夫である「ET‐KING」のTENNさん(本名・森脇隆宏)(35歳)が、25日午前7時半ごろ、大阪市天王寺区国分町のマンション駐車場の車内で首をつっているのを発見されました。
第1発見者は妻の上原多香子さんだったようです。自宅には遺書が残されており、警察は、事件性はないと見ています。



スポンサードリンク






上原多香子さんとTENNさんは2012年8月23日に入籍。2014年8月23日には、2度目の結婚記念日をお祝いしている写真をツイッターにアップしていました。

ET-KINGは1999年に結成された男性7人組のグループです。『おまえとおったら おもろいわ』という歌詞が印象的な『愛しい人へ』が有名です。

この急な訃報には驚きました。
TENNさんは自身のブログに、20日にはJリーグの試合を観戦していたこと、21日にはiPhone 6を購入したことなどを投稿しており、頻繁に生活の様子を更新していたようです。
そして、前日の24日には、自身のブログに曲作りに入ったことを報告する内容がつづっていたとのことで、急に何があったのだろう・・・。

上原多香子さんが第一発見者とのことで、そのショックは計り知れないと思います。
悲しいニュースです。
ご冥福をお祈りします。


スポンサードリンク


文書通信交通滞在費とは?

昔から政治と金については、メディア等でよく取り上げられているテーマですが、
2014年はなんといっても、野々村竜太郎 前兵庫県議の「号泣会見」がトレンドニュースです。
日本のみならず世界にも衝撃を与えた会見でした。

しかし、このニュースは、議員への手当てについて改めて知るきっかけになったのも事実です。

そして、今回取り上げるのが『文書通信交通滞在費』です。



スポンサードリンク






これは、国会議員への手当て(?)です。
100万円/年、領収書不要、非公開、非課税
渡しきり(余っても返還しなくてよい)

信じられないような内容です。

この制度は、1946年から始まります。
当時、議員宿舎が建設中だったことから、地方議員のために滞在費として1日40円の支給スタート。

その後、金額はうなぎ上りしていきます。

1963年には、通信交通費10万円、滞在費4000円/日
1974年には、名称が文書通信交通費となり、35万円/年
そして1993年に、現在の文書通信交通滞在費となり、100万円/年

バブル崩壊が、1991年~1993年。
けれど、うなぎ上り・・・。
国民は、このことを知っているのでしょうか?
お金が無いということで、国債を発行し、税金を上げて、年金を削減して・・・・
到底納得できません。

25日放送のモーニングバードで、
与党・自民党の谷垣幹事長は、
「公開する必要はない」
「みんな適切に使っていると思う」
「余っちゃって困るという話は聞いたことない」
とコメント。
マジか・・・。
怒りをこえて呆れてしまいました。

ちなみに先日、維新の党の橋本共同代表が、文書通信交通滞在費の領収書を全面公開する考えを表明しました。

公開は当然ですし、削減してもらいたい限りです。


スポンサードリンク


【怪物】逸ノ城が強い!

大相撲の話題です。

秋場所で躍進を続ける逸ノ城(いちのじょう)。
いまだ一敗で、優勝争いに絡むのではないかと話題になっています。

新入幕で優勝というのは、100年ぶり のようです。
100年ぶりというのは、すごいですねー。
・・・100年前のその方もとんでもない怪物だったのでしょうか。



スポンサードリンク






ちなみに、逸ノ城は、モンゴル出身の21歳。
所属部屋は湊部屋。身長192cm、体重199kgです。
なんという体格。相撲をとるために生まれてきたようです。
しかし、モンゴルの方は本当に相撲が強いですね。

迎えた今日(11日目)は、初めての大関戦。
大関・稀勢の里(きせのさと)との対決でした。
昨晩、故郷(モンゴル)に「はじめての大関戦やるよ」と電話したようです。
そして見事、勝利。新入幕力士が大関に勝つのは14年ぶりとのこと。
正直、僕は日本人大関の稀勢の里を応援していたのですが、逸ノ城が勝ったときには「おぉ」とテンションが上がりました。
横綱・白鵬は、未だ全勝中です。

白鵬vs逸ノ城、ぜひ観たいです。

ただ、日本人力士が優勝争いに入ってこない昨今。
少し寂しいですね。



スポンサードリンク


Copyright © コミュ障サラリーマンが世界を知る All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。