SSブログ
スポンサードリンク

イモトアヤコも登山したマナスルで死者!?

イモトアヤコも登山したマナスルで死者!?

27日にネパールの観光省より、日本人と見られる男性がヒマラヤ山脈のマナスルで26日に滑落し、死亡したと発表しました。この男性は、神奈川県在住の59歳の男性とみて、現地日本大使館は確認をしているところのようです。

そうでなければ、いいですが、家族はさぞかし心配だと思います。
たまに、山での遭難事故や雪崩などのニュースを耳にすると、登山は死と向かい合わせのものなんだなと感じます。

このマナスルという山ですが、登山をしない方も聞いたことがある山かもしれません。


マナスル.jpg

ネパールにある標高8,163mの山で、世界8位の標高です。



スポンサードリンク






実は、世界で初めて登頂したのは、日本人なんです。1956年5月9日に日本の登山隊が始めて登頂しました。
そして、なんと2013年10月2日には、タレントのイモトアヤコさんと日本テレビ撮影隊が
登頂に成功しています。日本テレビの『世界の果てまでイッテQ!』ですね。ご覧になった方もいるかと思います。

しかし、このマナスルは死亡率が高く、1990年以降、死亡率は13.42%です。世界最高峰のエベレストは4.4%なので、相当、高いことが分かります。イモトアヤコさんはそんなマナスルに登山して、しかも登頂達成しているのだから驚きです。

ただ、やはり登山するには、訓練が必要で、高所順応トレーニングというものを行うようです。標高5,843mのナヤ・カンガという山で体を慣れさせる必要があるようです。慣れさせるといっても、既に富士山よりも2,000m以上高いところですが。こういったことをせずに登山すると、酸素量の少なさに順応できず、どんな人間でも死んでしまうようです。

イモトアヤコさんは、このようなトレーニングをして、こんな危険なマナスルに登頂したんですね。・・・バラエティを超えてますね。


登山は、恐いものでもあるということを改めて思いました。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
励みになりますのでクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © コミュ障サラリーマンが世界を知る All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。